残念な最近のタイヤ事情

本日はまたまたタイヤの話題です。
ここ数日で何本か同じ現象にて交換させて頂いたタイヤがあります。
通常のタイヤ接地面は十分に山が(タイヤパターン)残っているにも関わらず、
サイド部分が数年使用せずに風雨にさらされ劣化した様な部分的剥離のタイヤです。
特に多いのが20インチ〜22インチの小径車でワイドタイプでした。
小径車はお子さんを乗せて走る方が最近多いので、
運転される方、子供、そして荷物などタイヤに対する負荷はかなり大きいです。
特に26や27といった車輪よりも一周で進める距離が短い為に負荷が高い訳です。
また最近の流行なのかBMX用のワイドタイプを装着しているオシャレ自転車で、
デザイン優先という観点から車体価格は高いにも関わらずタイヤの質が悪い気がします。
電動アシスト自転車ではバッテリーなど重量がお大きくなる想定で、
タイヤも専用の物(かなり厚め)を装着するなどしております。
もし小径車(20〜22インチ)を購入し、子供台を積載しようとお考えの方は
購入前に高品質な良いタイヤが装着されているか?を確かめた方がよさそうです。
ご自宅にあるタイヤのサイドが亀の甲羅のような形でボロボロと剥離しているもの、
また一周に渡って亀裂が入っているものは、空気圧によって破裂する事があります。
そんな症状を発見したら早めの交換をお勧めします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です