タイヤ交換の目安

暑い夏も終わり、一年で最もタイヤにとって過酷な季節が過ぎていきます。
この時期一番多いトラブルとして虫ゴム(タイヤの空気挿入口についてるゴム)劣化での空気抜け。
最近空気の抜けが多いと感じた方は虫ゴムのチェックをお願いします。
さて本日は自転車タイヤの交換時期を判断する目安のお話しです。
一つ目はタイヤ表面がツルツルに擦り減っている状態。
この状態では路面が濡れている時に大変危険ですし、内部のチューブはタイヤ以上に劣化が進んでいます。
二つ目はタイヤ全体もしくは部分的に大きなひび割れがある。
この状態はタイヤが擦り減っている感覚はありませんが、空気を入れ過ぎるとバースト(爆発)の恐れがあります。
近年カラータイヤ装着の自転車が多く、カラータイヤは特にひび割れが発生しやすいです。
また部部的に極端に擦り減って内部の繊維が露出してしまった場合もタイヤ交換が必要です。
タイヤ交換時は交換するタイヤ選びも殆ど自転車屋任せですが、可能な限り国産メーカーの良い物を選ぶのがベストです。
※サイズによって国産メーカーが製造していないものもあります。
もしお乗りの自転車が上記のようなタイヤ状態にありましたら是非交換を考えてみてください。