錆やすい自転車は・・。

海近な場所は本当に自転車の錆は進行しやすいです。
私が茅ヶ崎に引っ越してきた時、本当にビックリしました。
特に海に入る方の自転車は海から帰って洗わないとダメです。
特に厄介なのが潮を含んだ砂の存在で、ペダル・泥除けの裏。チェーンの隙間など
自然と落ちる事なく張り付いて砂の周辺から徐々に錆は進行します。
海には滅多に行かない方も走行中の汚れなどに水分が含まれると、そこから錆は進行します。
面倒ではありますが、たまに簡単な水洗いで砂塵を落とし、
防錆潤滑剤などでブレーキ以外に塗布される事をおすすめします。
これだけで結構錆は抑えられますよ!
尚、修理ご依頼頂いた自転車は全て簡単な清掃と防錆剤塗布を致します。