自転車購入の注意点

季節は完全に春になり、夏に向けてより活動的になりますね。
そこで自転車を購入される方も多いと思います。
そこで普段修理屋をしている私から購入時に注意すべき点をいくつかお伝えします。
自転車にはピンキリといっていいほどの値段差があります。
その差は使われているフレーム・部品の材質やメーカーの独自のオリジナリティーによるもので差は生まれます。
購入される一台を長く乗ろうとする場合は最初高くても良い材料で作られた自転車を購入すべきです。
自転車はフレームが健全な限り必要なメンテナンスと消耗品を交換すれば永遠に乗れます。
ただ重要なのが組手の問題で、いくら良い商品でも組む人間が割るければ乗り手にとっても残念な結果に至るのは必至。
最近買ったばかりなのに・・・と修理依頼を受けるお客様の自転車にも酷い組み方や適当組み過ぎて壊れてしまうケースを多く見受けられます。
そんな訳で店選びは重要なポイントですね!
ちゃんとした整備士がいる店、アフターサービスを嫌がらない店、すぐに新車買い替えを勧めない店です。
どんなに高価な自転車を購入しても簡単に買い替えを勧める店は怪しいと考えた方がいいです。
私は修理屋ですので販売は依頼がない限り致しませんが、修理屋だからこそ残念な自転車を多く見ます。
自転車を購入される際は見た目の目新しさだけに騙されず、確かな目で購入される事をお勧め致します。